ChatGPTに最新の専門知識を組み込もう!

はじめに こんにちは!ambrの VRxAI Laboratory でAIの開発に取り組んでいる木村と申します。第一弾のボイスコマンドプロジェクトに引き続き、現在は第二弾として、ChatGPTを活用して自由に音声会話ができるNPCの開発に取り組んでおります。そのモックプロダ…

Whisperでボイスコマンドを作ってみた

はじめに 初めまして!ambrの VRxAI Laboratory でAIの開発に取り組んでいる木村と申します。 VRxAI Laboratory は昨今進化の目覚ましいAIの技術を取り入れて、プロダクトの体験価値を一層向上させることを目的として新設されたチームです。 今回はVRxAI Lab…

Unity製iPhoneアプリのメモリ使用量の調査まとめ

はじめに 初めまして!ambrでUnityエンジニアをしているサックーと申します。 弊社のメタバースプラットフォームxambrにおいて、スマートフォン対応をすることとなり現在鋭意作業中となっています。 その中で課題となったのが使用可能メモリがこれまで対応し…

Agora SDKによる生配信機能実装時のつまづきポイント

概要 AgoraSDK を用いて生配信受信機能を実装するにあたり、色々とつまづきながら都度対応していったので、 その際に得られた知見をいくつかまとめました。 RtcEngine イベントハンドリング 動画表示領域作成 ミュート トークン生成 なお、本記事では Agora …

社内SlackにAIを召喚してみた【ChatGPT】

こんにちは、サーバーサイドエンジニアの竹田です。 今回は昨今話題になっているChatGPTを社内Slackで使えるようにしたいと声があり、それをSlack Botで実装したので、手順やつまづいたところなどを話していきます。 また、上記画像はGPT-4にいい感じの表現…

VRメタバースのリアルタイム通信サーバーの技術にMagicOnionとNATSを選んだ話

はじめまして!ambrサーバーサイドチームです! メタバースのサーバーサイドの紹介記事って少ないですよね。本記事では先日のメタバースイベントから導入しているリアルタイム通信の新しいアーキテクチャについて紹介しております。ウェブサービス業界にいる…

VRアプリ開発における多人数アバター表示の軽量化対策|Array.Reverseの軽量関数実装とBinary -> Vector3変換の最適化

概要 ambrのCTO 藤田です。クライアントサイドのエンジニアをやっています。 ambrでは3月に、メタバースイベントのVRアプリを基盤構築プロダクトxambrを用いて開発しました。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000043299.html イベント内ではEス…